2016年9月2日

ナミテテ職業訓練校への支援を開始します

2016年秋から、WORKMATE AFRICAは、マラウイにあるナミテテ職業訓練校(Namitete Technical College)への支援を開始します。

↓ナミテテ職業訓練校についてはこちら
ナミテテ職業訓練校の概要

「職業訓練校」というと卒業後にすぐに就職できそうなイメージがありますが、マラウイは求人数自体が極めて少なく、職業訓練校卒の学歴があっても就職が難しいのが現状です。

ナミテテ職業訓練校では各コース(各職種)に合わせた専門技術の教育は行っているものの、履歴書添削や模擬面接といった就労支援は行っていません。
日本の就職活動と同様に、熱意やスキルがどれだけあっても、それをアピールする力がなければ採用は難しくなってしまいます。

また、マラウイは正規雇用で働けることがほとんどなく、とりわけ木工やレンガ工など建築関係の職種は短期就労のくり返しが一般的になります。

若者たちがスキルを存分に活かして社会で働くためにも、学生時代にキャリアについて考え、自分なりのキャリアビジョンを持つことは極めて重要なことです。

そこで、マラウイでの就労支援のスタートとして、ナミテテ職業訓練校を対象としたプロジェクトを開始することにしました。

プロジェクトについては、今後、こちらのブログでも報告していく予定です。

よろしくお願いします。

ナミテテ職業訓練校の学生たち